きゅう ★@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 19:26:45.17




「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」略して“ハピクロ”。ももいろクローバーZが贈る、“教養エンターテインメント・プログラム”です。毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルな先生たちが登場して、「○○学」と題した、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中です。
2017年5月28日(日)の放送では、「参加したい! 技ありカラオケ学」のハピクロ・アカデミーを開講しました。
先生は、カラオケ大会プロデューサーの唯野奈津実さん。
カラオケ業界で、今新たなムーブメントとなりつつある「カラオケコンテスト」。
カラオケコンテストで高評価を得るためのポイントや、ももクロの曲で人気のカラオケソングなどを教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年5月28日放送より)




http://news.ameba.jp/20170528-503/


  2017/05/28(日) 19:27:12.06

──“歌うことが好きな人が集まる大会!”


かなこ・あーりん:お久しぶりです! よろしくお願いします!(※唯野先生は2015年12月にもハピクロに来てくださいました!)

唯野先生:お久しぶりです!

かなこ:肩書きが増えてますね!

唯野先生:実は、年に2回カラオケ大会の運営をトータルでプロデュースさせていただいているんです。テレビとかでやっているカラオケ大会はオーディション的なのが多いんですけど、そこまで堅苦しくなくて、
一般のカラオケファンの人たちが100人くらい集まって、ちょっとしたホールを借りて一人ひとり歌って喉を競いあう大会をやっています。

かなこ:じゃあ、カラオケ大会って言っても、カラオケの機械でどれだけ音程が合っているかってことではなく、普通に歌を判断するってことですか?

唯野先生:そうですね。採点の大会もあるんですけど、それ以外にもプロの作曲家やボイストレーナーの先生が耳で聴いて審査する大会もあります。

あーりん:なるほど! でも、どっちも難しそう!

かなこ:しかも選曲も重要になってきますよね。



唯野先生:選曲大事ですね! 自分の声質と合っている曲を選んだ方がいいんです。好きな曲と声質が合っている曲、人が聴いてイイなって思う曲って別なんです。

あーりん:そうなんだ〜!

かなこ:単純に、勝ちやすい曲とかあるんですか?

唯野先生:ありますね。抑揚と言いますか、抑えて歌うところと、サビとかで張って歌うところが伴奏で分かりやすい曲とかが良いですね。
逆に向いていないのは、ミディアムポップな曲です。最初から最後まである程度ノリのいい曲って、聴いていて心地はいいんですけど、アピールがしづらいんです。

あーりん:確かに。見せどころがちゃんと合った方が分かりやすいかも。

唯野先生:なので、初心者の方や慣れていない方はバラードを歌われるとじっくり聴いてもらえると思います。


  2017/05/28(日) 19:27:27.82

──“あーりん、カラオケ大会に出場!?”


あーりん:カラオケ大会は、観に行くだけっていうのも出来るんですか?

唯野先生:出来ますよ。お客さんの盛り上がりや応援とかも面白かったりしますし、知らない人が歌っていてもいつの間にか手拍子で応援していたりするような、温かい場面もよく見られますね。

かなこ:あーちゃん、参加してみたら?

あーりん:え〜〜! ムリだよ〜! ドキドキしちゃうよ!

かなこ:全力で応援する!! 「あーりんがんばれー!」って!

あーりん:ちゃんとコールしてくれる?

かなこ:うん! 一人でやるよ! 「あーりん! あーりん!」って言う!

あーりん:嬉しい!

唯野先生:その区画だけものすごいことになってそうですね(笑)


  2017/05/28(日) 19:27:45.42

──“客観的な視点で歌を伝える”


清野:それでは、ここで先生からクイズを出題していただきましょう!

唯野先生:それでは問題です! 次のうち「カラオケコンテストで高評価を得るためのポイント」として間違えているのはどれでしょう?

1 身振り手振りを交えて訴えかけるように歌う
2 歌詞がしっかり伝わるように言葉をはっきり目に歌う
3 失恋ソングを、涙を流しながら感情移入して歌う

清野:それでは、百田さんから回答をお願いします!

かなこ:3番の「失恋ソングを、涙を流しながら感情移入して歌う」です。自分の失恋を自分で感情移入して歌っても人に伝わりづらいんじゃないかなぁって思うんです。
歌を聴いている人は、その失恋を知らないから、3番かなって思いました!

清野:続いて、佐々木さん回答をお願いします!

あーりん:私も、1番か3番だと思うの。でも、かなこちゃんが3番にしたから1番にしようかな。身振り手振りって歌とあまり関係なくない?

かなこ:確かに。でも、審査員の人には見られてそう……。

あーりん:だからって棒立ちで歌う必要はないと思うんだけど、身振り手振りを大きくしたからといって点数が上がることはないのかなって思いました。

清野:それでは先生、正解の発表をお願いします!

唯野先生:正解は、3番の「失恋ソングを、涙を流しながら感情移入して歌う」です! 

かなこ:やった〜〜!

唯野先生:理由に関しても百田さんは正解ですね。感情を伝えるっていうのは歌で大事なことなんですけど、自分自身が深く入り込むのではなく、
客観的な視点になって歌詞を大切に、丁寧に伝えるように歌って、それを聴いている人が想像して感動するように歌うのが大事なんです。

かなこ:カラオケ大会は歌える時間が短いから、そこで伝えないといけないから難しいですよね!
あーりん:難しそう!

唯野先生:あーりんさんが選んだ身振り手振りっていうのは実は結構大事で、ももクロのライブでも皆さんパフォーマンスしながら歌っているじゃないですか。
やっぱりステージに立って歌うっていうことは口から出てくる歌声だけじゃなくて、全身が自分の歌唱の武器なんです。
極端に派手にやりすぎる必要はないですけど、歌詞に合わせて手をあげたり、体を揺らしたりした方が、観ている人もグッと惹きつけられますね。

かなこ:機械だけの審査じゃないからこそ、そういうのが重要になってくるんだね。

清野:後は、歌詞がしっかり伝わるようにというところが大事なんですよね。

唯野先生:説得力のある歌っていうのがキーワードになってきますね。


  2017/05/28(日) 19:28:43.05

代表曲のないアイドル


  2017/05/28(日) 19:28:43.50

──“ももクロで人気のカラオケソングは?”
清野:前半は、カラオケコンテストのことを中心に伺ってきましたが、続いての“技ありカラオケ学”は、いわゆる、普通のカラオケについて伺っていきたいと思います。
百田さんと佐々木さんは、今、一番歌われているカラオケソングは何だと思います?

かなこ:え? あれじゃない?
あーりん:あれだよね?
かなこ・あーりん:せーのっ! 「恋」!

唯野先生:正解です!

かなこ:やっぱりそうなんだ!
あーりん:でも、「前前前世」とも悩んだ! あの曲もみんな歌うよね。

唯野先生:そうですね。去年末くらいは「前前前世」はカラオケランキングで1位になってましたね。今年に入ってからはずっと「恋」が1位で、リクエストランキングでも1位です。
あーりん:みんな歌っているイメージ!

かなこ:しかも、踊れるからより楽しいんだよね!

あーりん:あと、本人映像が出てくるから、それも楽しい!

清野:では続いて、ももクロの曲で人気のカラオケソングは何でしょう? お2人の予想は?

かなこ・あーりん:せーのっ……「行くぜっ! 怪盗少女」!

唯野先生:正解です! やっぱりこれは鉄板ですから。

あーりん:カラオケに行くと履歴が出るじゃん。あれでももクロの曲見ちゃうもん。

かなこ:でも、だいたい怪盗だよね。

清野:ちなみに、2番以降のランキングは……?

かなこ:待って! 当てたい!

かなこ・あーりん:2位は、「走れ!」で、3位が「サラバ、愛しき悲しみたちよ」。

唯野先生:あ〜残念! 逆ですね。

かなこ:わぁー!

あーりん:2位がサラバなんだ!

清野:さて、本日は「技ありカラオケ学」でしたが、百田さん、佐々木さん、いかがでしたか?

かなこ:カラオケって頻繁に行くわけじゃないんですけど、歌が好きな人や歌が上手い人の歌をカラオケで聴くのってすごく心地いいし、
歌を歌うのが大好きな人が集まったカラオケ大会は見るだけでも楽しいんだろうな、って興味が湧きました!

唯野先生:そうですね。歌うだけじゃなくて、他の人の歌を聴いても楽しめる大会です。

あーりん:気になるね!

かなこ:気になる! 私としては、いつかあーちゃんが……。

あーりん:ゴリ押ししてくるじゃん(笑) じゃあ、一回一緒に観に行こう!

清野:まずはお客さんとして参加してみましょう! ということで「参加したい! 技ありカラオケ学」本日の講師は、カラオケ評論家でカラオケ大会プロデューサーの唯野奈津実さんでした!

かなこ・あーりん:先生、今日は本当にありがとうございました!

唯野先生:ありがとうございました!


  2017/05/28(日) 19:33:07.31

そもそもももクロを歌うやつなんかいません


  2017/05/28(日) 19:33:09.38

ももクロの歌なんてカラオケで一人で歌うもんじゃないだろ
http://u111u.info/jT66

  2017/05/28(日) 19:33:40.74

最近のシングル一曲もしらねぇ、青春賦がスベリまくってから離れたわ


12   2017/05/28(日) 19:40:54.61

悪夢ちゃんの主題歌はよかったがすでにタイトルが思い出せんw


13   2017/05/28(日) 19:40:59.71

きみのまちのきょうのそら



14   2017/05/28(日) 19:42:12.61

白い風
ワーズ


16   2017/05/28(日) 19:48:57.92

泣いてもいいんだよ は結構歌いやすいよ
中島みゆきだし、会社の飲み会とかで歌ってもしんみりいい感じにウケる

▶︎Youtube ▶︎


17   2017/05/28(日) 19:49:21.17

>>1

ももクロの曲はな
イマドキの演技力のない高いキャッキャッした声優声で歌ってるからあまり好きじゃない


19   2017/05/28(日) 19:50:04.99

泣いてもいいんだよ以外知らない。歌うけど中島みゆきバージョン
http://u111u.info/jT66

20   2017/05/28(日) 19:54:35.09

ココナツでアホみたいに回る


21   2017/05/28(日) 19:54:43.22

ももクロはZ伝説から売れた


22   2017/05/28(日) 19:55:41.01

桃色空好き


23   2017/05/28(日) 19:58:26.69

一曲も世間に浸透してませんよ


24   2017/05/28(日) 20:00:41.29

>>19

泣いてもいいんだよもしんみりといい感じだけど、
ももクロはなにげにカラオケ映えするバラードの宝庫だよ
いい曲すげーある

灰とダイヤモンド

▶︎Youtube ▶︎

白い風

▶︎Youtube ▶︎

空のカーテン

▶︎Youtube ▶︎

モノクロデッサン

▶︎Youtube ▶︎


25   2017/05/28(日) 20:01:35.40

労働讃歌かチャイマックス


26   2017/05/28(日) 20:02:26.53

>>1

モノノフだけどもカラオケでももクロの曲は歌わんな…
ありゃキッツイもん
http://u111u.info/jT66

27   2017/05/28(日) 20:13:38.43

サラバはぎりぎり行ける
HANABIが結構行けそう


28   2017/05/28(日) 20:15:04.94

走れ歌うと友達が左右に手を振ってくれるようになった


30   2017/05/28(日) 20:16:38.56

ももクロファンの人にももクロ歌わないの?って聞いたら
自分はコールやりたいからできれば他の人に歌ってほしいんだ…って言ってた
ただその日のメンツでももクロ歌える人はいなかった


31   2017/05/28(日) 20:16:57.48

お前らヲタ同士での歌のやりとか聴いてねえよ
一般人の前でももクロ歌えるんかと


33   2017/05/28(日) 20:18:29.75

青春譜だけだなまともな歌は


34   2017/05/28(日) 20:20:53.46

ワニとシャンプーだけだなまともな歌は


36   2017/05/28(日) 20:39:30.94

難しすぎるんだよどの曲も
カラオケで歌うことなんか微塵も考えられてない
素晴らしいと思う
http://u111u.info/jT66

37   2017/05/28(日) 20:39:45.65

ももクロの対義語は「しりシロ」


38   2017/05/28(日) 20:50:11.57

一人で歌うには厳しいと思うの


39   2017/05/28(日) 21:00:32.47

>>9

俺はゴールデンヒストリーで離れた


40   2017/05/28(日) 21:08:35.76

>>6

のんきに答えてるが
裏返せば、そのあたりからヒット曲に恵まれてないことを
自覚しないといけないんだよな

確認してないからわからないが
そのあたりって、全部ヒャダインじゃないの?

そうなると、やっぱりヒャダインなんだよね
ももクロは


41   2017/05/28(日) 21:10:34.51

ももクロで知ってるのは
なんとかかんとか〜Z!!!だけだな


42   2017/05/28(日) 21:12:14.87

ヒャダインでヒット曲なんかあったっけ?
ももクロで一番売れたの布袋の曲なんだけど
知ったかぶりかっこ悪い


43   2017/05/28(日) 21:12:48.87

曲は知らないが
1曲ぐらいPOPなノリでベタで歌いやすい曲だせばいいのに
代表曲1曲あれば楽でしょ
http://u111u.info/jT66

44   2017/05/28(日) 21:20:53.09

>>43

代表曲は怪盗少女1曲あるから十分でしょ
いまのご時世、CD市場なんてごく小規模で、
握手券でもつけなけりゃ売れないんだからヒット曲の有無なんて無意味
勝負はライブに人が呼べてグッズが売れるかでしょ


45   2017/05/28(日) 21:58:19.78

怪盗、泣いても、布袋の奴
マジで有名なのこれだけじゃね?


46   2017/05/28(日) 22:02:47.47

>>45

すまんが全く知らん


47   2017/05/28(日) 22:15:24.92

>>46

何しにこのスレきたの?


52   2017/05/29(月) 00:51:11.44

ゴールデンヒストリーつまんねえ曲だと思ってたが
カラオケで歌うと意外と盛り上がる


53   2017/05/29(月) 01:17:46.51

Hanabiならなんとか歌えるかなキーが合えば
https://youtu.be/qUtov0Z703M
▶︎Youtube ▶︎


54   2017/05/29(月) 02:07:02.87

ももクロ曲をカラオケで歌えるわけないだろう
かならず泣いてしまうのに
http://u111u.info/jT66

55   2017/05/29(月) 02:08:30.01

和製k-poopグループ


59   2017/05/29(月) 06:52:32.06

すべって空回り続ける女5人組


引用元:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495967205/